小沢氏「政治とカネ」つきまとう議員人生
小沢氏の40年を超える政治家人生には「政治とカネ」の問題がつきまとってきた。

 自民党時代に小沢氏が師と仰いだ田中角栄元首相はロッキード事件で、金丸信・元副総裁は巨額脱税事件で東京地検特捜部に逮捕、起訴された。今回の小沢氏の検察批判に、民主党のベテランは「小沢氏は間近で師匠が検察と闘う姿を見てきた。因縁めいたものが動かしている」と解説する。小沢氏周辺は「検察との闘いは『霞が関への挑戦状』だ」と見る。

 一方で、「政治とカネ」を巡る問題の解決に取り組んできたという自負もある。金丸氏の失脚後、政治改革を掲げて非自民の細川連立政権を実現させ、94年に政治改革関連4法が成立。カネのかからない政党本位の選挙を目指して衆院小選挙区制が導入され、企業献金規制も強化された。党内では「小沢氏は法改正の経緯に精通し、政治資金の扱い方に自信を持っているが、それが裏目に出ている。西松建設のダミー団体からの献金や、政治資金の出し入れの複雑な操作が典型だ」との見方もある。

 企業・団体献金にも相反する態度を取ってきた。

 昨年は企業・団体からの政治献金やパーティー券購入の全面禁止を唱えた。公共事業受注企業などに限定すべきだとの見解が強かったが、小沢氏が押し切り、衆院選政権公約(マニフェスト)にも盛り込んだ。しかし、いまだ法案提出にも至っていない。

1月17日10時10分配信 読売新聞



[2010/01/17 17:01 ] | 政治 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕分けで廃止のGXロケット 開発会社清算へ
 IHIは16日、官民共同開発の中型ロケット「GX」の設計や開発のために設立した「ギャラクシーエクスプレス」を清算する方針を固めた。

 清算に伴い、IHIはGX関連資産約100億円を特別損失として計上する見通しだ。IHIの平成22年3月期連結決算の最終損益は70億円の黒字予想だが、特別損失の発生で赤字に陥る可能性もある。

 GXは完成までに今後940億円の政府予算が必要とされ、昨年11月、行政刷新会議が「事業仕分け」で開発計画の廃止を要求、政府が計画中止を決定した。これを受け、IHIは民間だけでは事業として成り立たないと判断した。GXロケットの本体開発は中止となったが、搭載予定だった液化天然ガス(LNG)エンジンの開発は継続する。

 ギャラクシーは、IHIや三菱商事などが出資して13年に設立。IHIグループが4割超を出資している。GXの開発には、これまで官民合計で約700億円が投じられ、このうち約430億円を民間が負担してきた。


1月16日17時4分配信 産経新聞
[2010/01/16 16:56 ] | 政治 | コメント(0) | トラックバック(0)
石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部
民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年に購入した土地をめぐり、政治資金収支報告書に4億円を記載しなかったなどとして、東京地検特捜部は15日夜、政治資金規正法違反(不記載)容疑で、小沢氏の元私設秘書で陸山会の会計事務担当だった民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)と、後任の会計事務担当だった小沢氏の元私設秘書、池田光智容疑者(32)を逮捕した。特捜部は今後、不透明な資金の流れの解明を進めるとともに、小沢氏本人の関与も調べる。

 また、特捜部は昨年3月の西松建設の違法献金事件で逮捕、起訴された元会計責任者の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=公判中=の逮捕状も取った。政界の最高実力者、小沢氏の現・元秘書3人への強制捜査で、鳩山政権や18日招集の通常国会への影響は必至となった。

 特捜部の調べなどによると、石川容疑者は16年10月、東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入した際、簿外で調達した土地代金4億円を収支報告書に記載しなかった疑いが持たれている。

 石川容疑者はこれまでの事情聴取に対し、「小沢先生に相談し、小沢先生の個人資金4億円を土地代金にあてた」と説明。しかし、特捜部は資金の原資に、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)工事をめぐり、石川容疑者が水谷建設から受けたとされる5千万円など、工事を受注したゼネコンからの裏献金が含まれている疑いが強いとみて、石川容疑者らを追及する。

 特捜部は5日、小沢氏に参考人聴取に応じるよう要請したが、小沢氏は多忙を理由に拒否。こうしたことから、特捜部は13日に小沢氏側への強制捜査に着手。石川氏の議員会館事務所や小沢氏の個人事務所、大手ゼネコン「鹿島」本社などを家宅捜索していた。

 石川容疑者は8~17年に小沢氏の私設秘書を務め、12~16年に陸山会の会計事務を担当。17年9月の衆院選に初出馬して落選したが、別の民主党議員の辞職に伴い、19年3月に比例北海道ブロックで繰り上げ当選した。21年8月の衆院選で当選し、現在2期目。

 現職国会議員の逮捕は、17年11月に弁護士法違反容疑で逮捕された民主党の西村真悟前衆院議員以来。政治資金規正法違反では、15年3月に後援企業から受けたヤミ献金を収支報告書に記載しなかったとして逮捕された坂井隆憲元衆院議員以来。


1月15日22時8分配信 産経新聞


[2010/01/15 16:54 ] | 政治 | コメント(0) | トラックバック(0)
「お住まいは京都、広島に」=陛下との会話明かす-亀井氏
亀井静香金融・郵政改革担当相は27日のテレビ朝日の番組で、
天皇陛下と言葉を交わした際に「権力の象徴であった江戸城(跡の皇居に)にお住まいになるのは、
お立場上ふさわしくないのではないか」と語ったことを明らかにした。


 閣僚が陛下との会話の内容を明らかにするのは極めて異例。

亀井氏は24日の宮中午さん会で陛下と会った際、
「恐れ多くも陛下に、『こういう権力の象徴であった江戸城(跡)にお住まいになられるのでなく、
京都か広島に(お住まいになれば)』と一方的に申し上げた。

「陛下は黙っていた」と述べた。


番組終了後には記者団に(陛下は)『京都好きです』とは言っておられた。


広島が好きですとまでは言われなかったけど」と語った。


 また、亀井氏は番組で司会者に「天皇陛下とは日本人にとって何か」と問われ、
「象徴であり、かつ元首だ」と答えた。

ただ、亀井氏は「(憲法には)元首という規定はないけど。

天皇という存在が日本を代表しておられるという意味では象徴だ」とも述べた。


 この発言に対し、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は同じ番組で
「憲法上、元首だと言明するのは違う」と指摘。共産党の志位和夫委員長も
「憲法で元首というのは無理だ」と批判した。 

12月27日15時56分配信 時事通信

さてこういった問題はよくおきますね^^;

個人的には、なぜ天皇がいるのか疑問です。

というのも、天皇家に生まれてきた子達は幸せだと思わないからです。

こんなことよくわからないけど、もう天皇家自体解散していいのでは??
[2009/12/27 09:14 ] | 政治 | コメント(0) | トラックバック(0)
■あなたの選挙権、実は一票じゃないかもしれないって知っていましたか?
■あなたの選挙権、実は一票じゃないかもしれないって知っていましたか?

みなさんは選挙に興味がありますでしょうか。

選挙自体にあまり関心がなくても政治に少しは関心がありますよね?

その政治に大きく関わってくるのが、やはり選挙権の問題です。

実は日本の選挙権は地域によって一票に差があるんです。

みんなが選挙権を持っているので、意外に思われるかもしれませんが^^;

ですが、全有権者の過半数は「一人一票未満」なんです^^

日本の民主主義は「一人一票」の選挙権を持つ有権者の多数決によって、
国会が構成されいて、政府が運営されると思っていませんか?

しかし、日本はそうなってないのが実情なのです。





私たちの選挙権はいったい何票なのでしょうか。

一人一票未満なんです。

みなさんはこの事実を知ってましたか??

しかもそんな人が全有権者の過半数もいるんです。

どう思われますか?

そこで登場するのが、一人一票実現国民会議なんです。

この議会は、「一票の不平等」をなくすために発足されたものです^^

知ってましたか??


それに、実は現状を打破することができる権利もあるんです。

それは、国民審査権は、選挙の投票をする際に投票用紙と
一緒に貰えるシートで権利を使うことができますよね。

そこで「一人一票未満は憲法に違反しない」と主張する最高裁裁判官の名前の
欄に「×」を付けることで、「不信任」を投じることができます。

もしそう思ったら「×」を付けることで反対できるんです。

どちらが現状でいいか、それとも現状を変えたいかは、
人それぞれだとは思いますが、意識をもって意見を述べていきたいですよね^^w

[2009/07/29 21:42 ] | 政治 | コメント(0) | トラックバック(0)
■高齢化が進む日本!!
■高齢化が進む日本!!

先日、日本人の2008年の平均寿命は女性が86.05歳、
男性79.29歳で、いずれも3年連続で過去最高を更新したんです。

知ってましたか??

このことはニュースにもなり、話題となりましたよね。

日本はさらに高齢化が進む状態になりましたよね。

これ自体は、非常に嬉しいニュースですよね^^

大切な人が長生きできる。

ホントに素晴らしいことです。

しか~し。

反対に、どんどんと少子化が進んでいる。

こちらが問題なんですよね。。。

子どもの数が減ると、それだけ高齢化社会に対する若者の負担が増えてしまいます。

そうなると『福祉』や『介護』についての問題は
目が離せない社会問題ですよね。

まずは高齢化により、デイサービス 求人介護 求人
リハビリ型デイサービスなんかの需要はどんどんと増えそうですね。

しかし、増えたところで、若者の人口は減っていますので、
その求人にたいする応募は減ってきます。

そうすると、やはり老人の福祉介護は、国を挙げてサポートしていかなければ、
成立しなくなってしまいますよね。

高齢化が進むことは非常に素晴らしいですが、それに合わせて、
介護予防のリハビリなど、しっかりとした社会の対応が必要となってきますよね^^w




レビューブログからの紹介です。
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

[2009/07/27 23:16 ] | 政治 | コメント(0) | トラックバック(0)
納得できない!
大阪で、巨大ビックバン問題!総額170億投資。
しかし、大阪府は馬鹿みたいなことを言い出した。財政難で団塊世代の退職金が払えないらしい。ただのアホです。しかも、そのビル、無駄だらけ!スタッフが、何の意味があるんですか、必要性はどんなものと聞くと答えられない!
あげく、あなた大阪府民じゃないでしょ、みたいな事まで言い出した・・・
みんなの税金が使われてんだよ!公務員も利益マイナスなら、給料から引いていけばいいんじゃね?頑張れば上がる!それくらいいいがちょうどいいんじゃない?
[2006/10/31 09:23 ] | 政治 | コメント(0) | トラックバック(0)
安部総理。
現総理が三宅ユウジの芝居を見に行ったらしい。何やってんだか。高校3年生が履修ミスで卒業出来ないって大きな問題が発覚したばかりなのに!教育改革を唱っておいて、それはないだろって感じです。正直言って、総理大臣がそんなことではこの国は終わりだなって思ってしまいます。国会でもお互いの党の潰し合いばかりしているし、政治家のアホさには呆れてしまいます。
 そもそも、国民の代表と言える人たちが、国会で、欠席したり、寝ていたり、野次を飛ばしたりするし、メールをしたり挙句に後ろを向いて名刺を交換する元女子プロレスラーまでいたり。
 これって幼稚園や小学校で習いましたよね。人の話は聞こう。そんなことしていては駄目だって!人として当たり前のことです。学校とか学費や給食費を払って行っているところでさえ、そんな事をしていたら怒られますよね。ましてや仕事ですよ?最近の子供はこんな大人を見て育つのです。なのに教育改革?勘弁して!お前らの教育から始めろ!きちっとした大人がいれば自然と子供もちゃんとします。なのにテレビ放送されている国会でやりたい放題。これはもう、人として恥ずかしくないのかって思いざるをえない。国民の代表としてその場にいるんですから。当然普通の企業の会議でこんな事をしていれば、即クビです。
 しか~し!!国会議員なら安心☆寝て給料、メールして給料、名刺交換して給料。福利厚生ばっちり!議員宿舎完備!国会にも税金の無駄使い満点!!!議員年金は議員10年未満の人廃止。これはどう言う事か。政界で権力を持っているのが長年議員をしている人だから。誰だって給料が減るのは嫌ですからね。自分達だけもらえるように財産権の侵害に当たらない程度に・・・はぁ?
 正直この国は腐っています。だから国会中継には、良い子は真似しないでね。ってテロップ入れましょう!!完全に駄目な大人です。
国会議員なんか必要ない気がしてならないです。自分達の給料を自分達で決める。馬鹿じゃない?社長か何かと勘違いしてないか?本当にこの国は・・・・
[2006/10/29 03:14 ] | 政治 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad