■認知症は、早期発見・早期治療が大切なんですよ♪
■認知症は、早期発見・早期治療が大切なんですよ♪


みなさんは最近、家族と話をしていますか?

最近は核家族化が進んでおり、なかなか話をしない、
なんてご家庭も少なくないようです。

そんな今の時代に恐ろしいのが、アルツハイマー認知症なんです。

最近は若い人でも増えてきているそうです。

そんな、認知症の早期発見には日ごろのコミュニケーションが大切なんですよね。

それには、きちんとした理由があります。

いろいろ調べてみると、認知症・早期発見のめやすなどの紹介があり、
非常に参考になりましたよ。

基本知識はもちろんですが、日ごろの会話や行動から、
家族の危機を感じれることがわかりました。

そしてそれは、歳を取ってきたから。

なんて理由では解決しないこともわかりました♪

みなさんのご家族でも、下記の項目がちょっと気になる、なんて方は
疑った方がいいかもしれません。



もの忘れがひどい
□ 今きったばかりなのに電話の相手の名前を忘れる
□ 同じことを何度も言う・問う・する

判断・理解力が衰える
□ 料理・片付け・計算・運転などのミスが多くなった
□ 新しいことが覚えられない

時間・場所がわからない
□ 約束の日時や場所を間違えるようになった
□ 慣れた道でも迷うことがある

人柄が変わる
□ ささいなことで怒るようになった
□ 周りへの気遣いがなくなり頑固になった


思い当たること、ありませんか?

上記項目は、認知症の始まりではないかと思われる言動を
認知症の人や家族の人の経験によって作られたそうですから、
かなり信憑性がありますよ。

個人差もありますが、家族との日常の暮らしの中でいくつかに
思いあたることがあれば、ちょっと心配してみてくださいね。

早期発見は早期解決に繋がりますしね。

気になった方はぜひ、最寄りのお医者さんや地域包括支援センターで
認知症 相談を受けていますから、相談しましょうね^^w


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの紹介です。
  
スポンサーサイト
[2011/02/22 21:20 ] | お勧め紹介記事♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<■注文住宅 神奈川なら、ここがおススメです!! | ホーム | ■家庭教師の個人契約・ペン型カメラ・ヘナの3つのサイト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad