■臨床検査薬を研究・製造・販売する独立専門メーカー セロテックさん。
■臨床検査薬を研究・製造・販売する独立専門メーカー セロテックさん。


みなさんは「臨床検査」という言葉を聞いたことってありますでしょうか。

病気になったときは、病院に行きお医者さんに診断してもらいますが、
問診とともに傷病を判断するために行うのが、臨床検査なんです。

なんとなくわかった、なんて人も多いのではないでしょうか。

また、健康診断の際にこれから病気になる可能性を数値的に判断するために
行うこともあるんですよ。

かなり重要な部分を担っているんです。

その臨床検査の際に、使われる試薬を研究・製造・販売しているメーカーさん、
それが株式会社セロテックさん。

■北海道生まれの独立メーカー
セロテックは、1981年5月、予防医学の観点から医療をデータ的に支える臨床検査薬のメーカーとして 北海道札幌市からその歴史を刻み始めました。
現在では札幌の本社、江別市の研究所、千歳市の工場を中枢に、全国8ヶ所の営業拠点を持ち、全国を舞台に企業活動を行っています。

■検査現場で使われ続ける製品
臨床検査薬のユーザーは臨床検査技師やドクターです。
多忙なユーザーと、少しでも早く正確な検査結果を知りたい患者様のために、高品質な検査薬を提供するのが私たちの務めです。

生化学検査用試薬、細菌・真菌検査用製品、血清検査用試薬、以上3分野の170種類にのぼるセロテック製品は、血液や尿などの検体検査の現場で日々使われています。

(1)生化学検査
生化学検査用試薬とは、血液や尿などの生体に由来する試料中の生体成分の量を、化学的
および酵素的な方法によって求める臨床検査薬です。
生体中の成分の量を調べることによって、病気の状態や病気の原因が把握できます。
さらには、将来的に病気になるかどうかが推定できます。

(2)細菌・真菌検査
細菌や真菌などの微生物を人工的に増殖させ、その数や種類、性状を調べるための製品が、
細菌・真菌検査用製品です。
微生物によって引き起こされる病気の原因微生物を検出し、調べることで、治療方法や病気の経過、さらには予防方法を決めるための重要な情報となります。
微生物による膀胱炎や尿道炎の検査などの他、投与する抗生物質決定の際にも用いられます。

(3)血清検査
免疫機能が正常であるかどうかの検査に利用されます。
人体にとって異物である微生物などが体内に侵入すると、迎え撃つ側の人体は異物を排除
すべく反応します。この反応のことを「免疫」と呼んでいます。
人体が備えている外的な異物に対する抵抗力、免疫反応を検査に応用したものが「血清検査用試薬」と呼ばれる製品群です。


なかには全国でも高いシェアを占める製品もあり品質に対する確かな評価を得ています。

なんとなくセロテックさんのことがわかっていただけましたか。

意外にも見えないところでたくさん活躍している、セロテックさんの製品。

私も今まで健康診断とかで気にしたことはなかったんですが、ホームページを見てから、いろいろと気にするように
なりましたよ。

こういった方法で、私たちの体の検査がされていたり、健康維持、病気予防に役立っているんだ、
なんていろいろと勉強させられました。


今までよくわかっていなかった人も、この機会にホームページを見て、情報を得てみるといいかもしれませんよ^^w


セロテックのホームページはこちら
 ⇒http://www.serotec.co.jp/index.html
セロテック


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの紹介です。

セロテック企業紹介

セロテック企業情報

セロテックリクナビNEXT

セロテック転職会議

セロテック応募

セロテック大阪営業所

セロテック千歳工場

セロテック千歳工場

セロテック江別市研究所

セロテック名古屋駐在
[2011/10/06 00:10 ] | お勧め紹介記事♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<■たった10分!!サザで集中FX!FXブログ「森宗一郎の『ゆったりFX講座』開設」 | ホーム | ■大切な結婚披露宴や叙勲・褒章のお祝いにほっと電報を!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad