講演依頼される人ってやっぱりすごい。
講演依頼される人ってやっぱりすごい。

講演を聞きに行ったことありますか??

私は何度か講演を聴きに行かせてもらったことがあります^^

講演って、会費を払わないと聞けないものや、パーティーと合わせてされることが多いですよね。

その方が圧倒的に有名人が講演されることが多いですし。

ですが、私が印象に残っている講演は、某建築デザイナーさんです。

その方は、当時そんなに有名ではなく、入場者も満員御礼という感じではなかったです・・・

その講演も、有名人同士の間の日の担当をなさっていた記憶があります。。。

さだかではないですが。

入場も無料でしたし、そんなに大した広告宣伝もされていませんでした。

ですが、その方の生い立ち、建築デザイナーになったのか、建築に携わるものの自分なりのポリシー。

そして、自分なりの考えなど、様々なことを話されていました。

私にとってその話は、とても魅力に感じ、そして親近感からか、いくつかすぐに実践してみよう。

と思わされることがいっぱいありました。

実は私、連れて行かれただけで、自分で行きたいと思って行ったわけではなかったんです・・・

しかし・・・講演も有名人じゃなくても、勉強にさせられた瞬間でした。

私はそのときから、講演依頼される人って、
やっぱり話方に魅力があったり、内容が良かったりするんだな~。

と考え方を変えるようにすらなりましたw^^w


私自身、有名なほどいい話が聞ける、だとか、自分にとってためになることは、
高貴な講演で得られる、なんて思ってましたから^^;

ホントにいい講演に巡り会えたな。と今でも思っています。

みなさんも、あまり人気等に踊らされないで、本当に自分のためになる講演を探してみては??

意外に小さな講演にもそれはあるかもしれませんよ♪
スポンサーサイト
[2009/04/06 21:22 ] | お勧め紹介記事♪
| ホーム |

FC2Ad