■介護福祉士って大変なお仕事
■介護福祉士って大変なお仕事

みなさん、介護福祉士ってご存知ですか??


国家資格である「介護福祉士」の仕事。

施設や事業所、介護が必要な方の自宅などでの介護支援活動や、
介護をする家族からの相談にアドバイスすることが主な仕事です。

ほかには訪問介護事業所で「サービス提供責任者」として、
ホームヘルパー指導やケアマネが作成したケアプランに基づき、
訪問介護サービスをプランニングしたりなんかもされます。

意外に色々なお仕事がありますよね。

ですから、介護福祉士は介護のありとあらゆる現場での需要があります。

例えば…

有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、訪問介護、デイサービス、訪問入浴、
療養型病院などなど。

介護を必要とするすべての場所で、必要になる、やりがいのあるお仕事です。

この資格、介護の職に3年就いた後に資格取得できる資格です。


平均月給は、手取りが16万~18万円前後で、年収は300万円くらいが一般的です。

これだけ大変な仕事で、色々と需要があるのに給料が低いですよね。

上位資格である「介護支援専門員(ケアマネジャー)」を取得していると、
待遇面で優遇されることもあるんですが、なかなかです。

この職はケアマネに提出する書類作成などを作成する必要があって、
介護の実務と兼務する場合がほとんどだそうです。

実務だけでも大変なのに書類ともなるとかなり仕事内容が多いですよね。

大変です…


経験豊富で、サービス提供責任者 求人を上手く利用して、キャリアアップを順調にされている方は、それなりにあるようですが、
そうでなく、低い給料のままの方も多いようです。

介護施設の場合、派遣で仕事をすると時給1200円~1400円とそこまで高くありません。

訪問介護は派遣やパート・アルバイトの場合がほとんどで、
身体介護で時給1400円前後、生活援助で時給1100円前後なんだとか。

私の友人で介護福祉士さんがいますか、多くは肉体的に疲労のたまる仕事だそうです。

腰や肩を痛めるかたも多いのに少し少ないですよね。

しっかりと労働力に見合った給料を貰うべきです。

みなさんは大丈夫でしょうか??

うーん。と言う方は、介護福祉士のお仕事情報満載の介護福祉士 求人
【介護福祉アシスト】をみて求人確認をしてみてはどうでしょうか^^w
kaigo
スポンサーサイト
[2014/08/02 06:41 ] | お勧め紹介記事♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<■お得なキャンペーン中の店舗探し「エキテン」 | ホーム | ■可愛いい!!ニコラシャール特製うさぎシュークリームとうさぎパフェ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad