■歯科細菌「0」の施設認定制度を行う安全推進の特定非営利活動法人 POIC(R)研究会♪
■歯科細菌「0」の施設認定制度を行う安全推進の特定非営利活動法人 POIC(R)研究会♪

みなさんは特定非営利活動法人 POIC(R)研究会って知ってますか??

平成24年、何名かの歯科医師を中心に立ち上げられた研究会なんです。


特定非営利活動法人POIC(R)研究会
http://poic.org/

このPOIC研究会は、現在会員約2,000名、歯科医師だけでなく、
多くの歯科衛生士が参加し、「院内細菌の感染対策」と「歯医者は歯を削らない場所へ」
という予防歯科診療を普及させるために「院内細菌の対策講習」や「予防歯科市民フォーラム」
などの活動を行っている研究会なんです。



そもそも店舗や病院など、水を扱う施設には「水道法」という法律で、
施設内の水の中に「含まれる残留塩素」量や「細菌の数」が規定されているんです。

知っていましたか??

下記にも厚生労働省が規定したものが載っています。

厚生労働省ホームページ「水道法第4条及び第22条等の関係について」
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/10/s1007-5c.html



そういった規定があるにも関わらず、なかなか守られていない現状があります。

機器には細菌が膨張したりする危険性があったりしますが、衛生上、
管理されていない場合も多いんです。



こんな記事もある場合があります。

POIC研究会、最大の活動目的として細菌検査を行い「細菌0」の医院を認定し、
施設認定制度として認定医院を増やして行くという目的を掲げて活動しているんです。

そして実際にPOIC研究会は、施設認定の最大のハードルとなる基準、
細菌「0」を検査するため、歯科医院に対して専門業者により水質検査を行います。

こういった活動をしていただけると、私たちは安心して利用できますね。

ちなみに認定証も発行されているようです。

認定された医院さんは院内に掲示されていることが多いです。

認定証があると安心できますよね。

みなさんも、ユニットチェアから出てくる、水を安心して
使用ですよね☆

ぜひ一度、研究会のHPをみてくださいね^^w





ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの情報です。

[2016/10/02 15:30 ] | お勧め紹介記事♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<■外反母趾・落語DVD・ストラトの3サイト | ホーム | ■Zippoが“RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO”に今年も参戦!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad