ブナピーレシピ コンテスト2009結果発表!
ブナピーレシピコンテスト2009結果発表!

ブナピーって知ってますか??

コレです↓↓↓




何を隠そう“ブナピー”はヘルシー、低カロリー、そのうえおいしいと三拍子揃った
知る人ぞ知る、キッチンのお母さんの強い味方。

そんな食材です。



まずはヘルシー。
この“ブナピー”、ホワイトぶなしめじが本来持っているビタミンB2、ナイアシン、
パントテン酸などを豊富に含むだけでなく旨味成分も多い、ぶなしめじを品種改良した、
ホクトオリジナルのきのこなんです。


さらに低カロリー。
食物繊維が多く含まれているためダイエット効果はもちろん、
血中コレステロールを低下させ、動脈硬化を抑制する働きが高いこともわかっています。


とにかく健康を維持するためには欠かせない成分がいっぱいの食材です^^

そして、おいしさも抜群。
その秘密はプルンとした歯応えにツルンとしたのどごしが特徴の新食感と、
甘みがあり、キノコ特有の苦味が少ない子どもにもぴったりなその味にあります。

また、特に暑さで減退するこの時期、
涼しげな清涼感溢れるブナピーは夏のレシピにぴったり♪  

そんな味も食感も、そしてカラダにも美味しいブナピーを、
おいしいレシピで調理したいって思いますよね。

そんな要望もあり、生まれたのが、ブナピーレシピコンテスト2009


ブナピーを使ったオリジナルレシピコンテスト「ブナピーレシピコンテスト2009」に
応募されたたくさんのおもいやりレシピの中からグランプリに輝くレシピが、
7月10日ブナピーの日に発表されたんです。


ちなみにコンテストのルールは以下の3つでした。

・からだへの思いやり・・・材料は2人分でブナピーを100g以上使用
・地球への思いやり・・・材料、調理方法にエコなひと工夫
・おさいふへの思いやり・・・材料費は2人分500円以内


そんな中、私が気になったのは、やっぱりグランプリの、
ブナピーをお焼きにしたレシピです。

その名もブナピーの明太磯辺焼き!!

明太子も入っていて、おいしそうだったので、おやつにいいなって思ってました。

今の時代、おやつはスナック菓子などが主流ですよね。

ですが、大事な子どもなどには、あんまり食べさせたくないものです。

なにか替わりになるもの。。。。

こういったおやつなら、体にもいいし、おいしそうだし、
子どもも喜んでくれるんじゃないかなって思ってます。

見様見真似で作ってみたんですが、お腹も膨れるのでおやつに絶対いいです^^v

学校から帰ってきた子どもに、おいしいおやつを出す・・・

きのこなので体にいいので、元気になって遊びに行ってくれそうです♪

ブナピーレシピコンテスト2009のような、オリジナルレシピコンテストは、
うれしいことばかりなので、ぜひいっぱいやって欲しいですよね。

いつか私も、自分のレシピが出来るようになったらいいな~なんてって思ってます。

そして、大事な人に、思いやりをもって作ってあげたいレシピが、
みなさんにも広まればいいなって思います^^w

スポンサーサイト
[2009/07/10 18:40 ] | お勧め紹介記事♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<■はんてんって気持ちも高ぶりますよね。 | ホーム | ■フロアコーティングで家を綺麗に。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad