fc2ブログ
■はんてんって気持ちも高ぶりますよね。
はんてん気持ちも高ぶりますよね。

みなさんははんてんを着たことがありますか??

なかなか着た事がないって方も多いでしょう。

若い人は、着る機会も少ないですからね^^;

仕方ないですが。

では、はんてんにどんなイメージ持っていますか?


粋な感じ!
いなせ!?
お祭りで着るやつ?

言われても何かわからないって人もいるかもしれませんね^^;

そうです。最後に挙げた、お祭りで着るアレのことです。

そんなはんてんですが・・・

サークル活動、地域や会社・学校などの行事、何かのイベント、
もちろんお祭りなど様々なところで、はんてんは活躍しますね。

でも、はっぴとか同じようなものもいっぱいありますよね。

どこが違うの?

もともと武家社会から生まれたのがはっぴ(法被)で、
庶民の仕事着、作業着として親しまれたのがはんてん(半纏)なんです。

知ってましたか?

そんな庶民的なはんてんは、地域行事にはもってこいですよね。

お祭りには欠かせないイメージです^^

みなさんもはんてんで気持ちも高めて、ワイワイしてみては^^w

スポンサーサイト



[2009/07/16 21:24 ] | お勧め紹介記事♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<■和装前撮りで思い出を。 | ホーム | ブナピーレシピ コンテスト2009結果発表!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |