■あなたの選挙権、実は一票じゃないかもしれないって知っていましたか?
■あなたの選挙権、実は一票じゃないかもしれないって知っていましたか?

みなさんは選挙に興味がありますでしょうか。

選挙自体にあまり関心がなくても政治に少しは関心がありますよね?

その政治に大きく関わってくるのが、やはり選挙権の問題です。

実は日本の選挙権は地域によって一票に差があるんです。

みんなが選挙権を持っているので、意外に思われるかもしれませんが^^;

ですが、全有権者の過半数は「一人一票未満」なんです^^

日本の民主主義は「一人一票」の選挙権を持つ有権者の多数決によって、
国会が構成されいて、政府が運営されると思っていませんか?

しかし、日本はそうなってないのが実情なのです。





私たちの選挙権はいったい何票なのでしょうか。

一人一票未満なんです。

みなさんはこの事実を知ってましたか??

しかもそんな人が全有権者の過半数もいるんです。

どう思われますか?

そこで登場するのが、一人一票実現国民会議なんです。

この議会は、「一票の不平等」をなくすために発足されたものです^^

知ってましたか??


それに、実は現状を打破することができる権利もあるんです。

それは、国民審査権は、選挙の投票をする際に投票用紙と
一緒に貰えるシートで権利を使うことができますよね。

そこで「一人一票未満は憲法に違反しない」と主張する最高裁裁判官の名前の
欄に「×」を付けることで、「不信任」を投じることができます。

もしそう思ったら「×」を付けることで反対できるんです。

どちらが現状でいいか、それとも現状を変えたいかは、
人それぞれだとは思いますが、意識をもって意見を述べていきたいですよね^^w

スポンサーサイト
[2009/07/29 21:42 ] | 政治 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<■通信教育っていいですよね。 | ホーム | ■高齢化が進む日本!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad