■壱岐の幸 サポーター募集☆
■壱岐の幸 サポーター募集☆

みなさんは「壱岐島」という離島を知っていますか?

福岡市の北西約80kmの玄界灘上にある島です。

島全体が壱岐対馬国定公園に指定されているんです。



対馬海流の影響を受け比較的温暖な気候で、
季節を問わず湿度も高い、そんな島。

さて、そんな壱岐島で、壱岐の幸サポーター募集してるって知ってますか?

壱岐の幸サポーターとは・・・

「地元(生産者)」と
サポーター(消費者)」とが一緒に取り組む、
新しい地域活性化のスタイルです。

まずサポーターは、壱岐市外にいる地元出身者や壱岐のファンの方などで、
参加費という形で商品代金を先払いし、逆に壱岐市内の生産者・事業者は、
日々の仕事の様子などをブログなどでサポーターに共有。

そして、生産者とサポーターが一緒になって作った商品は、サポーターの皆で分け合うんです。

豊作や大漁で多くの商品が得られた場合は多くの量を、
天候不良などで収穫量が減少した場合は相応の量を受け取る仕組みです。

天候の恵も災害のリスクも生産者と消費者(サポーター)が共有する、
地域住民が農業を支えるそんな自然や壱岐全体を含んでいる仕組みなんです♪

今回のサポーターにはこんな食材が受け取れます☆

■粒が大きく、味もおいしい「にこまる」
>>http://www.iki-fun.jp/nikomaru.html

■ブリやアジ・スルメイカなど海の幸が豊富な「定置網」
>>http://www.iki-fun.jp/teitiami.html

■数が少なく、市場になかなか出回らない「ブリスケ」
>>http://www.iki-fun.jp/burisuke.html

珍しく、そして壱岐ならではの食材です^^

100人分(100口しか)募集していないので、お早めに^^

やはり、こんな取り組みって素敵ですよね。

こういった自然に任せた仕組みはホントに素敵です。

私たちが環境を考えることによって、こういったことも広がり、
そしてみんなが自然いっぱいの食品を口に出来たりするわけですし。

地球を守る原動力って感じです☆

みんながスーパーで何も考えずさらっと買うんじゃなく、こうした自然の恵を
意識できるようになるといいですよね。

みなさんもこういった取り組みに参加し、命あるを食材をもっと身近に、
そして一緒に考えてみてはどうでしょう^^w
[2009/12/02 20:51 ] | お勧め紹介記事♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<■外国為替保証金取引サービス AFT-FXダイレクトトレード | ホーム | ■あなたの住まいのリフォームを応援します!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad