■看護師(訪問看護師)不足について
■看護師(訪問看護師)不足について

最近看護師 求人訪問看護 求人ってすごい多いですよね。

でも、看護師さんって、そんなに不足しているんでしょうか。

私の周りにも看護師さんの資格を持っている人って結構いるんですよ。

ですから、求人を見るたびに、不況なのに看護師さんって
かなりいいなと思ってしまっていました。

ですが、最近訪問看護師という職種を見て、非常に興味がわきました。

確かに自宅など、さまざまな場面に行く、そんな看護師さんも必要ですからね。

そう考えるとやっぱり需要が高いのかな、なんて思いましたし。

確かに多くの需要があるのですが、実際みなさん訪問看護師にはならないんですよね。

なんと訪問看護に従事する看護職員は2.7万人で、
就業する看護職員総数133万人のわずか2.1%。

少ないですよね。

看護師さんは多くても、訪問看護師はほんとに少ないです。

やっぱり環境が整ってないんでしょうね。

そう考えると、もっと給与などの待遇を良くしたり、
まとまった地域や施設などには、看護師だけが行くのではなく、
看護師監督のもと、一般のボランティアなどの人といったりできるような
環境を整え、負担を減らす取り組みをしてほしいです。

そうすれば、もっと多くの人が訪問看護師として働いてくれるし、
資格がない人でも、訪問看護が軽度のものならケアできると思い、
訪問看護自体に対する取り組みが変わってきますものね。

こういった医療や看護などの問題は、高齢化社会の日本にとって、
みんなの問題ですので、看護師に頼るのではなく、
それぞれが軽い看護知識を持って、看護師さんなどと連携を取るってことが、
必要になってくるのではないでしょうか。

そうすれば、本当に必要な数だけ看護師さんが振り分けられ、
バランスのいい供給ができるのではないでしょうか^^w






ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの紹介です。
スポンサーサイト
[2009/12/09 21:19 ] | お勧め紹介記事♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<■レンタルサーバーでさらに有効利用^^ | ホーム | ■腎臓病に気をつけましょう^^>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad