スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
■知ることから始める認知症(痴呆)~早期発見へむけて~
■知ることから始める認知症(痴呆)~早期発見へむけて~

みなさんは認知症って知ってますか??

最近は認知症というワードが広く知られるようになって、テレビや雑誌、
インターネットでもさまざまな情報がたくさん紹介されるようになりましたよね。

知っている方が多いのではないでしょうか。

おそらくですが、幸いなことにまわりには痴呆などの症状が出ている人はいないです。


でも、これから、どんどんと高齢化社会がすすむに連れてより
身近になっていく問題ですよね。

現在認知症の高齢者は200万人にものぼるそうです。

平成17年簡易生命表によると、日本人の平均寿命は、男性は78.53歳、女性は85.49歳。

高い年齢ですよね~。これは嬉しいことです^^v

でも、その分、認知症の高齢者も年々増加し、20年後には約330万人に達すると予測されています。

そして85歳以上のお年寄りの3~4人に1人が認知症という事実・

それに若い人もかかる病気だということだそうですので、
気をつけないといけないです。

そんな認知症に缶する情報や症状、介護のことがよくわかるサイトがあるんです。

それは、「認知症を知るホームページ」。

このサイトは、アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症、その他の認知症の紹介、
診察などのことなど詳しく解説してくれてるのでいいですよ。

これでしっかりと身につけておくことで、
非常に勉強になります。


このサイトで私がとても気になったのが「認知症は、早期発見・早期治療が大切」ということ。

「年齢のせい」と異変をごまかして放置しまって進行を早めてしまうよりも、
ちょっとしたことでもきちんと向かい合ってなるべく異変に気付いたら早めに
専門の医療機関で相談・診断をすることが非常に大切なんだと分かりました。

これってかなり重要なことですよね。

よく歳で物忘れがひどい、なんて言ったりして、ほうっておいた方がいいですよね。

今では、治る認知症もあるみたいですし、進行を遅らせることのできる薬もあるようですし。


とにかく、異変があればすぐに受診することでさまざまな対処法が
行なえるんですって。

ですから、自分で脳を活性化させたりする努力をするのもいいですが、
早めの受診や諦めないでちゃんと向き合って治療などを行なうことが大切です。


認知症になると、大切な家族に迷惑がかかるし、ましてや家族だということ自体を、
忘れてしまう場合だってあるんです。

ぜひこのサイトで知識、対策を知っておいてくださいね。

認知症の多くは「アルツハイマー型認知症」と「脳血管性認知症」がほとんどだそうです。

2つはぜひ見てください。

なり始めた時や誰かが認知症かななんて思った時にも、役に立ちますよ♪

嬉しいことに、「認知症チェックリスト」もあるんです。

心配な方もそうでない方も、一度チェックしてみてはいかがでしょうか^^w




ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの紹介です。
スポンサーサイト
[2010/03/24 16:11 ] | お勧め紹介記事♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<■プリントプリウスで安心の激安チラシ。 | ホーム | ■加藤晴彦さん出演で話題のフリーウェイハイハイ新曲PV>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

